気づきのすゝめ

書評中心に趣味など語ります

鋼メンタル養成!「嫌われる勇気」ダイジェスト


こんにちは、平成の福沢諭吉になりたい、
Yutoです。

 

皆さんもご存知かもしれません。ドラマにもなっている「嫌われる勇気」。
非常に人気が高く、本屋の自己啓発の本棚には必ずと言っていいほど置いてありますね。

f:id:bf84st:20170921224429j:image

 

僕自身、アドラー心理学に関して学んでみて「嫌われる勇気」を読んでみましたが、非常にわかりやすいです。

 

しかし、題名を嫌われる勇気にしてしまったことで、『自由とは、他者から嫌われることである』の部分が主旨かのように語られてしまっているところが惜しいのです。


さらりと読み過ごす方には、アドラーや、作家さんの伝えたいことが伝わらないのでは?と感じるのです。


そこで、今回のこの導入と他2回の3回に分けて、「嫌われる勇気」を20分で理解してもらえる、Yuto流ダイジェストを投稿しようと思います。

次回から内容に入ります!期待していてください!